高知新聞企業ライフプランニングセンター

安心と信頼の保険代理店

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勧誘方針

基本方針

・お客様の立場に立って、誠実な営業活動を行います。

・各種法令等を遵守し、適正な販売に努めます。

・金融のプロフェッショナルとして知識向上の研鑚に励み、質の高いサービスを提供します。

お客様の立場に立って

1.
販売・勧誘活動にあたっては、お客様の立場に立って、時間帯や場所について十分に配慮します。
2.
お客様と直接対面しない通信販売を行う場合は、説明方法等に工夫を凝らし、十分理解いただけるよう努めます。
3.
お客様を取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動を通じて、お客様の意向と実情に沿った最適な商品を提案します。
4.
未成年者、特に15歳未満を被保険者とする生命保険契約については、引受保険会社が定める規則に基づき保険商品を適正に募集するよう努めます。
5.
市場リスクを伴う投資性商品については、お客様の投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク等の適切な説明を行います。
6.
お客様に対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動をもって困惑させるような行為は一切いたしません。
7.
生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合は、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取扱いします。
8.
保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「契約概要」「注意喚起情報」の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。
9.
「意向確認書」を用いて、保険契約の内容等がお客様のご意向に沿ったものであるか重ねて確認するよう努めます。
10.
保険契約について万が一保険事故が発生した場合は、迅速かつ的確な対応を行います。

法令遵守

1.
保険商品の販売等にあたっては、保険業法・証券取引法・金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律・消費者契約法およびその他各種法令等を遵守いたします。
2.
お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行う等適正に取り扱います。

日々努力

1.
社員・保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。
2.
保険募集人に対しては、定期的に商品内容、説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項、説明方法等についての研修、勉強会等を行い、お客様に十分な説明ができる体制の強化に努めます。
3.
お客様のご意見等の収集に努め、お客様の満足度を高められるよう販売等の方法に活かしてまいります。

※「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」の概要については、http://www.fsa.go.jp/ordinary/kinyuusyouhin/index.htmlをご参照ください。